yochienのブログ

一時帰国時の幼稚園入園記録ブログ

入園準備は高くつく

Yo-daにとって最大の誤算は、入園グッズ一式の買い物でした。普段海外の保育所に通わせているので、全く日本の幼稚園の知識がなくてびっくりでした。

制服、制帽、上靴ぐらいかなーと、思っていたので。今回短期(1ヶ月)といえど正式に入園したので、一式買い揃えることになり、保育料より高くつきました。

これはもう来年も帰って来なければと思わざるを得ないほどです。


今回新しく購入した幼稚園入園アイテム

制服関係(半袖トレシャツ2枚、半パン2枚、白靴下4足、制帽1つ、上靴、砂場用靴、カッパ、スモッグ、名札)

持ち物関係(ウガイ用コップ、紐付きお手拭きタオル3-4枚、首からかけるゴムを縫い付けた口拭きタオル3-4枚、歯ブラシ、お箸とお箸箱、レジャーシート、お弁当箱、オシボリとオシボリ入れ、コップに注ぐタイプの水筒)

道具関係(お道具箱、ハサミ、ノリ、カスタネット、クレパス)

水あそび関係(水着、水泳帽、タオル、ビーチサンダル)

袋関係(お弁当袋、コップ袋、上靴袋、絵本袋、着替え入れ袋、水着袋)


ざっとこんな感じですが、Yo-daは預かり保育も利用したので、預かり保育用オヤツを持参するようにタッパーと袋。

冬場であれば座布団と座布団カバー、制服の上着もいるのです。

お道具以外は家庭が揃えるのですが、細かい規定があるので、入園がほぼ確定しているなら早い目にこれらのリストを入手しましょう。袋関係は自作する事で少し節約可能ですし、普段使用しているものを持っていくことで無駄な出費も抑えられます。


1ヶ月だけなのに高かった、、、でも幼稚園で忙しく、日本国内旅行などに行かなかったので差し引きすれば安かったのかも。