yochienのブログ

一時帰国時の幼稚園入園記録ブログ

日本の幼稚園に行きたい!

始めに

Yo-daは普段海外に住んでおり、2年に1回ペースで実家に里帰りします。
幼児を里帰り期間中に日本の幼稚園か保育園へ体験入園させたくその経過を、海外在住日本人の方々の参考になればと思い、ブログを開設いたしました。


まず、どの施設に入園させるのか。Yo-daの実家の近くには公立の幼稚園があり、費用の面ではここが第一希望でした。これ以外にも実家近くには私立保育園があり、隣町にも私立幼稚園があります。


結論から言えば、
保育園と私立幼稚園は「空きがない」
公立幼稚園は「住民票さえ入れればいつでも入園できますよ」
で、第一希望へ入園決定。


ちなみに公立幼稚園は、幼稚園に直接連絡ではなくて、管轄している役場に連絡してオッケーをいただきました。


Yo-daの子供たちは海外で日本人学校などには通ってないので、(私だけ)ワクワクしながら日本🇯🇵への帰国の途となりました。