yochienのブログ

一時帰国時の幼稚園入園記録ブログ

幼稚園体験入園して良かったこと

Yo-daの子供たちは普段90%英語、Yo-daが話す日本語の聞き取りはなんとかできるが返答は英語。この子たちを短期に日本の幼稚園に入れて良かったこと。


日本語が上達

当たり前ですが日本語が上達しました。日本の幼稚園に入れる前は、「give me ミカン」「No パズル」だったのがちゃんと「ミカン(を)ください」「パズル(が)ない」という正しい日本語の語順で、日本語の2語文が増えました。「が」や「を」という助詞はまだ使えませんが。毎日何か新しい言葉を覚えて帰ってきて、日本語の1語文のアウトプットも増えました。まだまだ英文のうち一単語だけが日本語という変な言葉も多々喋ってますけどね。


手洗いうがいの習慣ができた

日本の幼稚園は毎日何回も手洗いとうがいをさせます。おかげで、外から帰ると「手洗い、うがい」を素直にするようになりました。海外にいたときは何回いってもやらなくて、結局私が根負けして諦めてたのに。これは全く想定外だったので嬉しい誤算😃