yochienのブログ

一時帰国時の幼稚園入園記録ブログ

一時帰国役場手続き

短期間の帰国で住民票を入れる是非については、否定的意見もあるし、役場によっては受け付けてくれない、あるいは「本来はダメなんですよ」と注意を受ける場合もあるようです。


役場での手続き

今回Yo-daは役場の方から「住民票さえ入れれば、いつでも入園できますよ」つまり「入園したければ住民票を入れなさい」と言われたので、住民票を入れたわけです。ここで役場に持参すべきものをリストアップします。何回も役場に出向くのは大変なので、参考になれば幸いです。
役場によっては対応が異なることもあるのでご注意ください。 


住民票を入れる(転入する)人全員の日本国のパスポート(住民課で転入する際、入国スタンプの日付を確認されます。外国籍パスポートの場合、日本国籍を証明するために戸籍謄本が必要です。)
印鑑
銀行口座番号(児童手当、乳幼児医療費助成金の手続きに必要です)
転入する人と、転入先世帯全員のマイナンバー(カード)あるいは通知カード(幼稚園の管轄課で家族全員のマイナンバーを聞かれました)


役場の対応
さて、今回Yo-daは短期であってもすんなり転入できたのですが、過去には同じ役場で「3か月以上滞在しないのならば住民票はいれてはいけない」というよなことを窓口で注意されたこともあります。窓口での対応職員によって異なるのかもしれません。