yochienのブログ

一時帰国時の幼稚園入園記録ブログ

免許証更新

日本に一時帰国するときは免許更新する方も多いでしょう。

海外永住者の場合は、期限前に更新が可能ですが、次回更新がかなり早くなります。

今回私は運転免許証が後6ヶ月程で切れることをすっかり忘れて、日本帰国を決めたので、期限前更新をすることになりました。


免許センターで更新する場合

事前に連絡したところ、パスポート、日本の免許証、海外在住の証明となるものを持ってくるようにと言われました。パスポートはコピーを取られましたが、ビザシールが貼ってないので永住者という確認ができず、3点目の書類としては却下。たまたま在住地の運転免許証があったので、助かりました。


注意点

次回更新日が早まります。

私の場合、優良ドライバーなので期限内に更新する場合は次回更新まで丸5年のはず。しかし今回数ヶ月早く更新したことで、次回更新期限が今回の更新日から約4.5年後となりました。

なぜかというと、更新日から直近の誕生日までを1年と数えるからなんですね。ということは、本来の更新日に近ければ近いほど損ということになりますね、、、、