yochienのブログ

一時帰国時の幼稚園入園記録ブログ

体験幼稚園入園の是非

海外からの一時帰国中に短期に日本の幼稚園に入園させる是非は色々考えました。先生方や他の園児に迷惑をかけるのではないか。言葉が通じず、習慣や勝手が違う環境で子供がストレスを感じるのではないか。指示が通らず子供がケンカしたり、ケガをしたりさせたり、イジメたりイジメられたりするのではないか?


先生に負担?

結論から言えば、そういった心配は杞憂でした。新しい環境だし、慣れるまではそれなりに時間や先生の手間もある程度はかかったとは思いますが、経験豊富な先生方からすれば想定内のことだったようです。保育参観した感じでは、他の園児さんでもウチの子よりもっと支援が必要な子がいたり、その日の機嫌によってはいつも以上に手間がかかる子もいました。ウチの子たちが短期入園しなくても、公立の幼稚園なので誰かが途中で入退園したりするわけです。ウチの子より支援が必要な園児のいる、支援の先生と2人体制クラスも数クラスありました。そういったクラスはより経験豊富な先生方で運営されており、ウチの子たちは2人体制のクラスに入園しました。


指示が通らないとアブナイ?

言葉が通らないので指示が通りにくいことはあったでしょう。でも、他の園児が助けてくれたり、他の園児を見て真似する事で何とかやっていけたみたいです。そもそも幼稚園なので指示が通らないとケガをする恐れがあるようなことはやりません。


他の園児と仲良くできるか?

園児たちは言葉以外の子供同士のコミュニケーションがあるみたいです。言葉が通じなくとも、「お友達は叩いてはいけない」「オモチャは順番に遊ぶ」という「集団生活の最低ルール」は身に付いてます。 ウチの子たちは海外でも、色んな保育所に行かせたせいか新しい環境でもあまり物怖じしないし、友達と仲良く遊ぶこともできれば、一人遊びも平気。特に下の子は嫌なことをされるとしっかり態度で拒否を伝えます(大声で威嚇)。そういった性格も良かったのかもしれません。学年を超えて他の園児さんも「〇〇君バイバーイ」とよく挨拶してくれました。「外国人イジメ」なるものは全くありませんでした。逆に仲良くしようと思ってくれた園児さんが多く、簡単な英語を使って、コミュニケーションを取ってくれました。「〇〇君、ノー、ノー」「〇〇君、マミー来たよ」など。もちろんウチの子たちはこれぐらいの日本語は理解しているのですが、園児さんの心遣いに感謝です。さすが忖度、オモテナシの国の幼稚園児。


子供にストレスになるのではないか?

上の子は下の子より言語環境の違いに若干ストレスを感じてはいたと思います。しかし、行くのをぐずった日もありましたが、幼稚園の門をくぐれば一人であっという間に教室に走っていってましたし、「〇〇せんせー」と抱きついていました。また日本語を分からないふりをして、自分のペースで遊んで少しストレス発散のようなこともしてたみたいです。退園時には「〇〇先生に会えなくなるのが寂しい」


結論としては、事故、怪我、イジメなどもなく素晴らしい体験をすることができました。