yochienのブログ

一時帰国時の幼稚園入園記録ブログ

幼稚園誤算3 親は結構忙しい

子供が幼稚園に行ったら親は楽できるとは思ってなかったけど、逆に忙しくなるとは思ってなかったです。


忙しくなった理由


送迎

Yo-daの子供たちは、学年が違うので、登園時間はかろうじてだいたい同時間ですが、降園時間が違います。なので1日に幼稚園に3往復。(後半は預かり保育を利用したのでちょっと楽になりましたが)


行事

たった1ヶ月の間に、保護者参加型の行事やイベントが結構ありました。(身体測定や歯科検診などの介添え、授業参観、行事参観など)もちろん他の保護者はさらにPTAやらクラス委員、地域委員などがありもっと忙しいのです。


洗濯

制服やお手拭きタオル、水あそび用の水着やタオルの洗濯。短期入園なので予備をあまり購入しなかったので、うがいコップは毎日、制服もほぼ毎日、週末は帽子、スモッグ、上靴も洗濯。皆やってるよ!と思われるかもしれませんが、普段は週に1、2回まとめて洗うので、洗濯回数は圧倒的に増えました。


結論として、逆に忙しくなったので遠出の遊びや旅行には全く行きませんでした。(行けませんでした)