yochienのブログ

一時帰国時の幼稚園入園記録ブログ

幼稚園入園誤算2

幼稚園誤算2 子供が病気に


約1ヶ月幼稚園に短期入園させていただいた期間、子供たちが風邪やら胃腸炎などで1/4は欠席してしまいました。

Yo-daの子供たちは過去に日本に1ヶ月滞在したときも元気に過ごしていたのです。今回は日本の幼稚園に行って、色んな病気をもらってきちゃったんだですね。新たな抗体ができる頃には退園。これは海外でも日本でも幼稚園や保育園に行き始めたらよくあることですが、失念してました。

短期に入園される場合でも病気にかかるリスクも想定しておいた方が良いでしょう。


子供を小児科や夜間応急所などに連れて行くことが多かったので、住民票を入れて国保に加入したのは助かりました。もちろん海外から旅行障害保険に加入してくることもできるのですが、領収書と診断書を英訳する手間と費用を考えれば国保に加入が便利だと思います。